園について

園長から保護者のみなさまへ

ごあいさつ

保護者の皆さま、はじめまして。
学園の森こども園園長、菊山圭です。
私たちは平成30年4月に開園したばかりの認定こども園です。
新設の園ではありますが、66年の歴史を持つ吉沼保育園からはじまり、
吉沼幼稚園、さくら学園保育園、つくば駅前保育園と市内に4つの姉妹園があり、教育園としての実績を誇る吉沼幼稚園の教育ノウハウが
ぞんぶんに導入されたこども園となっています。
文教地域に開かれた当園では、0歳児から小学校入学までの大切な乳幼児期を、
一貫性のある保育スタイルで育むことが出来ます。
言うまでもなく、子どもたちは無限の可能性をうちに秘めています。
こうした可能性の芽を大切に育みながら、大きく花開かせることが出来るよう
私たちは幼児期からの教育のあり方を日夜考え抜いて今の教育スタイルにたどり着きました。
毎日の小さな積み重ねは、子どもたちの一生の財産になっていきます。
幼児期にどのような教育環境を与えることが出来るかということが
この時期の最も大切な保護者の選択であると言っても過言ではありません。
お父様やお母さまが、どのような教育環境をお子さまにお与えになるのか。
一生一度の正しい選択をするために、ぜひこのホームページを十分にご覧ください。
そしてご興味をお持ちになられましたら、
ぜひ一度、私たちのこども園に見学にお越しください。
あなたもきっと虜になる、そんな子どもたちの笑顔がいっぱいです。
私たちはつくば市学園の森の認定こども園、学園の森こども園です。
 
学園の森こども園
園長 菊山 圭
幼稚園について

基本情報

学園の森こども園を運営する学校法人愛友学園は、幼児教育を通じて地域社会に貢献しています。
幼児教育の最善の環境づくりのために、人・モノ・情報の質の向上に努めております。
幼稚園について
園名 学園の森こども園
設置者 学校法人 愛友学園
理事長 菊山 圭
園長 菊山 圭
所在地 茨城県つくば市学園の森2-14-6
連絡先 TEL.029-896-8270 
FAX.029-896-8271
URL https://www.gakuennomori.ed.jp/
開園(認可) 平成30年4月
定員総数 120名
施設概要 鉄骨造り2階建て1141.11㎡ 保育室6室、遊戯室1、給食室、学童保育室、子育て支援室
園庭環境 756.78㎡ 天然芝 大型遊具
休園日 土曜日(特別保育有)、日曜日、祝日
長期休園(1号認定児のみ) 夏休み、冬休み、春休み
※夏、春は希望保育あり
教育時間 9:30~14:30
預かり保育 7:30~9:30、15:30~18:30
正課内講師指導 体育、英語
課外教室 カワイ体育教室、ECC英語教室
昼食の対応 給食週5回
アレルギー児への配慮 アレルギー給食対応
遊具
園庭
園庭
すべり台
ホール
保育室
保育室
保育室

アクセスマップ

学園の森こども園は、つくば市内で今もっともホットな活気ある街です。
文化的な学園都市の中で、子どもたちは毎日元気に活動しています。